
- | | - | - |
 
さてさて遅めの更新になってしまいましたが…

調理しましたよ!!

久しぶりの料理ブログです!!笑


そう言えば、中があると思ったら

中抜きの鶏だったので結構すぐに出来ました♪


早速UPして行きたいと思います☆


まずは中身と外をしっかりと洗います。


そんでもって、中も外もしっかりとキッチンペーパーなどで拭いて
上の写真のように頭を楊枝(ようじ)で止めます。
(因みに首がついてる時があるのでカットして下さい。この鶏も着いてました。)


次は、中に入れる具材を作ります☆

私は…

・タマネギ(半分)
・ジャガイモ(1ヶ)
・ニンジン(半分)
・ニンニク(2カケ)
・マッシュルーム(1パック)

上の材料を、適当に小さいサイコロみたいに切っちゃいましょう♪

そんでもって、ニンニク以外の全ての材料を茹でて
適当に味付けをします。

因みに今回使った調味料はこんな感じ↓


・クレイジーソルト
・ローレル
・オレガノ
・バジル
・ブラックペッパー
・塩

(因みに、ここには載ってませんが、今回の野菜の味付けには
「ガラムマサラ」という香辛料も使ってます。[かなり使えます!笑])

もし、香辛料等が無かったら、クレイジーソルトだけでも大丈夫です!

最悪、塩コショウでもOK!!
意外とシンプルで美味しいと思います!


そんな感じで味付けしたものを
下の写真の様に中につめていきます。


パンパンにつめた後に、お尻を写真のように
楊枝(ようじ)でとめます。

っと、その前に…

記事の続きを読む
●炒飯(チャーハン)には「ねぎ油」

はいどーも、今日もやってきましたビックリマーク
イクヤゴウのお料理コーナークラッカーパンッ

今日は、あまったご飯を使ってのチャーハン作りなんですが…


「チャーハンなんて簡単に作れるよぉ〜」

っと思ったあなたビックリマーク

正解です合格


ただ、普通に作れば美味しくなるんですが


「一手間」加えると、もっと美味しくなりますひらめき電球


それは、「ねぎ油」ビックリマーク




それでは、さっそく、材料を見ていきましょう♪




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




「ねぎ油が良い感じチャーハン(3人前)」



■材料■


1.冷ご飯(3人前)

2.タマゴ(3個)

3.ネギ(1本)

4.厚切りベーコン

5.にんにく

6.油

7.中華味の素

8.塩、こしょう、しょうゆ(お好みで)




こんな感じですかね☆



さぁ、では、作っていきますひらめき電球



※出来たら、中華ナベの方が火が回りやすいので

あれば、そっちを使ってください♪




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



じゃぁ、作っていきます↓


□作り方□


1.まず初めにネギ油を作っていきます

(ネギ油には、ネギの青い部分を使います)




2.ネギ(青い部分)を適当に切ります




3.弱火でネギを炒めていきます

(じっくり時間をかけた方が香りが増します)

(ここでは、15分くらい炒めました)




4.このくらいの色になったら火を止めて

別に置いといて下さい

(非常に熱いので注意して!!)






5.次はニンニクチップスを作っていきます

ニンニクも、同じように切って、弱火で炒めていきます

(ニンニクが嫌いな人は5&6を飛ばしてください)





6.良い感じの色になるちょっと前で火を止めて

皿にあけて下さい。(理由:余熱で焦げてしまったりするので)

この時、ニンニクの油はフライパンに残しといてください。




7.次に、ネギの白い部分をみじん切り

ベーコンをお好みで細かく切って

タマゴをといておきます




8.ニンニクの油+作っておいたネギ油を使って

フライパンが、めちゃくちゃ熱くなった時に

タマゴを落とし、かき混ぜます



9.次にベーコンを入れて、ご飯を入れて混ぜ混ぜ。


10.中華味の素、塩、コショウで味をつける

11.最後にネギを混ぜておしまい



※お好みで、醤油を使ったり、ごま油を少し足しても

美味しいですよ♪




さらに、最初に作っておいた、ニンニクチップスを

混ぜて食べても、かなり美味しいです!


チャーハンは火力が命って言いますからね…


弱火でじっくりではなく、強火でササッと作って下さいね☆


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




今日の料理は、ネギ油を作る工程があったので


少々時間掛かりましたが、実際は、ネギ油は


一度作ってしまえば、別のビンなどに入れて




冷蔵庫で保存すれば、何ヶ月ももつので、後で楽です♪



(因みに、私は、メンマが入っていた空きビンに

ネギ油を入れて保存しています)




皆さんも、楽しみながら作ってみては??




イクヤゴウでしたチョキ






記事の続きを読む

こんな時間ですが…

引き続き、昔の料理のBLOGをUPします☆

 

●ミネストローネ


はいどーも! 主婦のみかた!
イクヤゴウのお料理コーナーの始まり始まりぃ!笑
今日もまた、誰でも作れる簡単料理!
ミネストローネを作りたいと思います☆


ミネストローネって横文字だし
なんだか面倒くさそうって思ったあなた!
そんな事はないんです!
まぁ、作ってみてください♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



「ミネストローネ」

■材料■



1.ジャガイモ(2個)
2.たまねぎ(1個)
3.人参(1本)
4.キャベツ(4〜5枚くらい)
5.セロリ(1本)
6.ニンニク(3〜4かけら)
7.パセリ(少々)
8.ホールトマト缶(1缶)
9.水
10.塩
11.コショウ
12.固形コンソメ(4個)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



□作り方□
1.材料(1〜5)をすべて1cmで四角く切っときます。
2.ニンニクを細かく切って油で軽く炒めます



3.そこに、切っておいた材料を全てぶちこみます!笑
(トマトは手で潰してナベに入れる)
※水は、材料が浸るくらいに入れる。



4.コンソメを入れてそのまま煮込みます
5.最後に、塩、コショウで仕上げておわり。
完成品はこんな感じです↓



食べる直前にパセリをかけて食べると
美味しくいただけます☆


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
段取りは若干めんどくさかったかもしれませんが
包丁が上手く使えるのであれば
調理時間は30分くらいでしょうか?
ぜひ、試してみてください♪
イクヤゴウでしたパー目

記事の続きを読む

 

●ダイエットにフルーツ牛乳寒天を♪




はい、どーもパー


久しぶりに、「料理ブログ」を更新しようとしている


イクヤゴウです。こにゃにゃちわひらめき電球




今日は、ダイエットの強い見方「寒天」を


美味しく食べて、痩せていっちゃおう


的な内容の料理ブログです☆




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



「フルーツ牛乳寒天(2回分:7〜8人前)」


■材料■

1.牛乳(300g)

2.水(500g)

3.寒天(粉末4g)

4.フルーツ缶詰1ヶ(お好みで)

  (写真は白桃)

5.砂糖(大さじ1〜2)



以上です☆



※粉末の寒天が無かったら、ちょっと煮溶かすのが

めんどくさいんですが普通の、棒状の寒天でも大丈夫です☆




※フルーツは、牛乳がうまく固まらないので

一緒に煮込まないようにしてください。




では、早速、作ってみましょう♪





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





□作り方□


1.まずは、お好みのフルーツを切って、適当に容器に並べます

(缶詰の半分くらいを使ってください)



2.その後に、缶詰の残りの半分を、同じように切って置いときます



3.水500gが入った鍋に寒天を入れ

  ゆっくり混ぜながら煮溶かします。(3〜4分)


4.溶けたら砂糖(大さじ1)を加え、煮溶かします。(2〜3分)


5.最後に牛乳300gを混ぜて、容器に流します。




6.少し置いて、表面が固まってきたら、切って置いておいた

  フルーツを上に乗せます。


(上の写真は、ちょっと失敗して表面がグチャっとなっちゃいました汗



7.その後、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。




※「2回分も食べきらないよぉ」と言う方は

全て半分にして作ってください。




寒天は、大体2gづつ使うように出来てますから!笑




その時は、最後に表面に乗せるフルーツは

次回のために、シロップを捨てずに、缶のまま

冷蔵庫にとっておきましょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




これで、美味しい寒天が完成ビックリマーク


これを食事の前にちょっと食べて


お腹を少し膨らましてからご飯を食べたり


間食したくなった時に食べれば


お菓子を食べるよりは全然カロリーを


抑えられます。



さらに、寒天はその殆どが食物繊維からできていて


カラダには吸収されず、そのまま出ていきます。


なので、お通じにも良いみたいですよ♪




因みに、もっとカロリーを抑えたいなら


牛乳と水の割合を変えたり、砂糖を減らしたりすると


良いと思います☆






みなさぁ〜んビックリマーク




夏は着々と近づいてきてますよぉ〜ビックリマーク


もうそろそろ夏に向けて、ゆっくり良い身体を作って行きましょうひらめき電球


今からなら、焦らなくても大丈夫ですから音譜



ダイエットは、「美味しく無理なく」ですアップ




以上、イクヤゴウの料理ブログでしたぁ〜




See youパー目

記事の続きを読む

過去の紹介した料理のBLOGをUPします☆

 
●簡単シーザーサラダのドレッシング作り


いやぁ、サラダっておいしいですよねぇ〜


私はどっちかって言うと、温野菜より生野菜派かなぁ。


特にシーザーサラダっておいしいんだよねぇ。。。


始めて食べた時は、衝撃的だったなぁ〜…


イクヤゴウですパー目




今日は、オリジナルのシーザーサラダドレッシング


作って行きたいと思いますアップ


市販のでも全然良いのですが、正直私は好きじゃありません。


シーザーが好きな人は、大半が経験した事と思いますが


市販のドレッシングを買って…




「なにこれ!?全然違うじゃん!!」



お店で食べるたらおいしかったのに、、、なんで!?


って人たちの為のレシピでっす☆


実際、シーザーサラダはアンチョビだの何だのって


沢山材料が必要なんですが、そんなの揃えてたら


キリがないので、今回は簡単に、それっぽいシーザーを


作っちゃいます♪



早速いっちゃいまぁ〜っすビックリマーク





「シーザードレッシング」(4〜5人分)


■材料■

1.ニンニク(1〜2かけ)

2.マヨネーズ(適量(大さじ2〜3くらい?)"笑)

3.パルメザンチーズ(大さじ2〜3くらい)

  (よくスパゲティとかにかけるやつね♪)

4.塩&コショウ(適量)

(5.お好みで、レモンも加えても美味しいかも☆)



※マヨネーズは白っぽくて、あんまりしょっぱくないやつを

使った方が美味しいです(100円ローソ○とかで売ってるやつとか。笑)


あっ、あと、レシピに「適量」が多いのは、自分で作る時に

ちゃんと計ってないからです汗

すんません。。。あせる





って事で、作り方の説明です☆



□作り方□

1.ニンニクをおろします

2.マヨネーズとチーズを加えて混ぜる

3.塩コショウで味付け





はい出来た!!





「いやいやいやいや、そんな簡単じゃないでしょ〜」

って思うかもしれませんが、本当なんですビックリマーク


一回作って試してみてくださいビックリマーク


市販のなんか、食べたくなくなりますから!!



ニンニクをおろすのがめんどくさかったら



□作り方□

1.すべてをミキサーに入れて混ぜる



でも良いですひらめき電球






後は、これを、サラダにのせるだけ☆


本当は、レタスはロメインレタスを使ったほうが美味しいのですが


あんまり見かけないので、普通のレタスサニーレタスを使ったら


良いと思います音譜



余ったドレッシングは、適当な容器に入れて




冷蔵庫で保管します。


こんな感じ↓






是非試してみてください!ひらめき電球べーっだ!

記事の続きを読む
 
こっちも見てくれた人、ありがとうございます!笑

「発泡酒バトル」の後半は、おつまみを紹介したいと思います☆

今回は「水ナス、ガーリックオニオンソースがけ」です

【材料】
水ナス   2ヶ
タマネギ  1ヶ
ニンニク  2カケ
トマト    1ヶ
ネギ     少し
塩      少々
醤油     少々
油      少々




作り方は簡単!

まずは、タマネギとニンニクをみじん切りにします
(写真はタマネギ1つ、ニンニク2カケ)

タマネギを油で炒めて(出来たらオリーブオイル)

タマネギがしんなりしてきたら、ニンニクを入れてもうヒト炒め

そこで水を50CCくらい入れて、醤油&塩をお好みで足します!
(因みに、ちょっと濃いめに作った方が美味しいです☆)

そしたら、お皿にあけて、カットしたトマトと、きざみネギを入れて混ぜ混ぜ!

そこにレモンを絞って出来上がり!
(写真下)



最後に、水ナスの皮をむいて、お皿に盛って

ソースをかけて完成!!



さっ!食べてみよう!


モグモグモグ…


うん!美味しいです!笑



是非、試してみてください☆




イクヤゴウでした!
 
ちょっとお休みです…

イクヤゴウです。こんばんは!


久しぶりに、料理ブログを書きたいと思います☆

さてさて、今日は…

「簡単モロヘイヤスープ」

の作り方をUPしたいと思います♪


その前に、モロヘイヤについてちょっと豆知識↓

モロヘイヤは本当に体に良く、栄養が沢山入ってます☆
「モロヘイヤ」は、アラビア語で「王様の野菜」と言われるほどで
どんなに治らない病も、モロヘイヤがあれば治ってしまう!
そんな意味合いがあるみたいですよ☆

美味しいモロヘイヤの見分け方があるらしく
葉の色が濃く、葉先や茎の切り口が黒くないものがGOOD!
(因みに、種子には毒があるそうです。。。。怖っ…笑)


さてさて、豆知識はこの辺にしておいて

早速、料理の方に取り掛かって見ましょう♪


って言っても、本当に簡単なスープなので

見る必要も無いかも…


ANYWAY!
見てみて下さい♪





1:モロヘイヤの葉っぱの部分を採る
(茎も、柔らかい部分なら美味しく食べれますが
イクヤは、やわらかい葉っぱの部分だけで行きます☆)


2:しめじとネギを、適当な大きさに切ります☆
(写真2)で使っているネギでなくても、何でも良いです♪

3:お湯を沸騰させ、「カツオだし」と材料を全て投入!
後は、お好みで、塩、コショウ、醤油でちょっとづつ付け足して
自分の好みの味にしていってください☆

※もし、中華風にしたい場合は、最後にごま油を入れると
一気に中華スープ風になります☆
その場合には…「4」に続く


4:やっぱりネギでしょう!!笑
刻んだネギを火を止める直前に入れて出来上がり!
ネギの香りも楽しんでください♪



ってことで、今回は、「簡単モロヘイヤスープ」でした!!

時間があるときは、料理BLOGもUPしていくので

宜しくお願いしますね♪


イクヤゴウでした☆

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
                 
[CD] イクヤゴウ/友に

[CD] イクヤゴウ/友に
価格:2,016円(税込、送料別)

にほんブログ村 ダイエットブログへ ブログランキング
qrcode


rss
RSS | ATOM |