一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - |
 
お久しぶりです。

ただいま、心の洗濯中のイクヤゴウです。こんばんわ!



はい、そうです。

今度の更新は2月9日って書きましたが、一回だけ更新します。


と言いますか、更新せずにはいられませんでした。笑



今日、実は私イクヤゴウ、埼玉のとある小学校でライブをしてきました。
(学校側に許可を得るのを忘れてしまっていたので、名前は書けませんが…)


対象は小学6年生。もうすぐ中学1年生になる子供たちですね。


今回、そこでライブをやらせて頂くことになった経緯は、その小学校の6年生の担任が、実は中学校からの友人で、しかも中1の時に同じクラスで、6年間、同じ釜の飯を食い、同じ風呂に入り、同じ屋根の下で過ごした仲間だったんです。


その友人から、今回の学年行事で臨時(外部)講師的な感じで呼ばれたわけです。


なんかさぁ。

イクヤの方が、彼らよりも長く生きてるし、経験も多いわけで、、、

小学校に行ったら子供たちに色々教えてあげれたらなぁ〜なんて思って行ったけどさぁ。



実際、色々教えられたのは自分の方でした。

教えられたと言うか、色々思い出させてもらえたと言うか。



そんな環境で働けるって、本当に貴重な経験だし、幸せな事だねっ


かとちゃん!本当によかったね!
そして、ありがとう!!!


今日会った子供たちは、本当に素直で良い子達だと思う。

最近、TVのNEWSや情報番組などで「最近の子供たちは問題が多い」みたいな事でトピックに取り上げられる事が多いけど、結局のところ、その問題を解決できない大人たちが問題な気がします。

自分が親になれば、きっと自分の子供が凄く心配になるだろうし、自分の子供だから守ろうとすると思う。

だけど、今は情報があふれすぎてる時代だから、「こうしたからグレた」とか「こうしたら反発する事が多くなった」とか、情報に踊らされて、そんな事ばかり心配して、全部そういう事にならないように避けて通る人が多くなったんじゃないかなと思います。

結局そういう心配が、子供たちの「自分で考える」「自分で決める」っていう能力を低下させてるのかもしれませんね。

「わがまま」(我慢が足らない)とか「自己中」(コミュニケーションを取るのが下手)とか「未来を考えない」(夢をもてない)とかがメインの問題みたいですが。



子供はわがままなもんですよ!!それで良いと思います!!

その子供をわがままにさせてるのは私たち大人だし、怒らないからわがままのまんま育っていくんです!

でも、怒らない割りに押し付ける。

みんな子供を守りすぎな気がします。

その結果、子供たちが、自分で考える力を失っていってるのだと思います。

何よりも、私たちが「〜ならないためには。」みたいな教育方法を本で読んだり、ネットで調べたりして、自分で考える事をしなくなっている気がします。


教育者や、実際にお子さんをお持ちの方からしたら「そんな簡単じゃないんだよ」って言われるかもしれません。

はい。本当にそう思います。

でも、子供達は、一人一人全然違うから、本やネットで調べた知識なんて、殆ど意味を成さない気がしちゃいます。

とは言え、多分、こんな世の中なんで、自分も子供が出来て、何かに悩んだときは、きっと何かで調べるでしょう。

でも、それをただ鵜呑みにする事はしません。



今日、子供たちに「どうやって歌詞をかいてるんですか?」とか「夢が変わったんですけど」とか、色々質問してもらいました。

そうやって、自分で夢をもって、どうしたらそれを解決できるのか、そう考えた結果、誰かに聞いてみようって自分から、自分発信で何かをしようとする姿勢に、本当に感激しました。


何よりも、今日会った子供たちの「キラキラした目」が、本当にイクヤの心を動かしました。



イクヤもまだまだ旅の途中。

もちろん悩みもあるし、解決できるかどうかも分からないものもあります。

人生には悩みは付き物です。
一人じゃ解決できない事も出てくるでしょう。

そんな時に、力になってくれる本当の意味での友達。

そんな友達を一人でも良いから作ってもらえればなぁっと思います。


話もまとまってないし、長くなっちゃいましたけど、最後にちょこっと写真をUPしたいと思います♪






お花を頂きました♪ リンゴも美味しく頂きましたよ☆笑


小学生からもらった手紙と、手作りミサンガ☆ありがとう♪




それから最後に。


関○小学校のみなさん!
最高の歌をありがとう!!感動した!
(ダンスもね☆)


また、みんなの笑顔が見れるように、イクヤも頑張るから、みんなも夢に向かって頑張ってね☆


何かで迷ったときは「心がワクワクする方」に行ってください♪


もし、何か力になれることがあれば、いつでも相談にのるから、加藤先生に言ってね!笑


生徒のみんな!本当にありがとう!

学校関係者、保護者の皆さんも、こんな機会を与えてくれて、本当に感謝してます。
ありがとうございました!


ってことで、イクヤゴウでした!



- | 02:30 | - | - |
Comment
ウソかと思うかもしれませんが

その埼玉の小学校に通ってます

明日はダンスクラブの発表会なんですよ!ww

あと知り合いなのは1組の先生ですかね

いろんな経験が増えてよかったですね

マタきてくださいね
| nana | 2012/12/06 7:54 PM |
>nanaちゃん

BLOG見てくれたんだ♪ありがとねっ☆
おぉ!!楽しそうだねっ!
楽しむ心を忘れずに、目一杯頑張って、見てる人を楽しませて来て下さい♪

そう!1組の先生だよっ♪
中学校からの友達です☆

うん!ありがとう☆
絶対また行ける様に頑張るねっ♪
| イクヤゴウ | 2012/12/07 12:05 AM |
イクヤさんの意味深な更新確かにそうかも知れないと思いました。これからも曲づくりと旅を頑張って下さいね!
心より応援しています!
| chihiro | 2012/12/08 7:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ikuyago.jugem.jp/trackback/672
トラックバック
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
                 
[CD] イクヤゴウ/友に

[CD] イクヤゴウ/友に
価格:2,016円(税込、送料別)

にほんブログ村 ダイエットブログへ ブログランキング
qrcode


rss
RSS | ATOM |